交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル交通事故専門行政書士への電話相談付き【緊急告知!示談交渉中の方へ】
まだ示談交渉中なら、販売終了前にすぐご覧下さい!
↓↓
交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
交通事故専門行政書士への電話相談付き


慰謝料が数十万も多く貰える可能性があります!


自動車保険のややこしさを丁寧に解説したサイト





自動車保険って結構ややこしいですよね。そこで、このサイトで自動車保険を分かりやすく解説します

自動車保険には、2つの種類があります

1つは「自賠責保険」

もう一つが「任意保険」です


簡単にいうと

自賠責保険は、国から加入が義務付けられている強制保険

任意保険は、運転者に加入判断を任せている保険です


どうして2つあるのかというと

通常、事故が起これば、その治療費などは

国から義務付けられた自賠責保険から、まずおります


しかし、治療費や慰謝料等が膨大になる場合はこの自賠責の

保険金だけでは、カバーしきれないのです


ですから、自賠責保険とセットで任意保険があります

各保険会社によって補償内容は様々ですが、人や物に与えた損害は

ほとんど無制限で支払ってくれます


例を出すと、治療費が200万掛かった場合に

自賠責保険からは、上限の120万円が出て

任意保険から、残りの80万円が出るということです


ここで、ポイントなのは、被害者への支払いが自賠責保険の

120万までで済めば、任意保険会社は負担が無いということです


だから、任意保険会社は、この自賠責保険の範囲内(120万まで)で

納めようと、あの手この手で示談交渉を迫って来ます


■自賠責保険とは?


私もはじめは「なに?」って感じでした


通常、交通事故に遭うと、加害者に対して損害賠償請求が

出来るのですが、ほとんどが加害者が入っている保険で支払われます


そして、保険には二つの種類があります ←重要


その一つが自賠責保険(強制保険)です

自賠責保険とは、「自動車損害賠償保障法」という法律で加入が

義務付けられている強制保険です


「被害者が怪我、または亡くなった場合」にのみ

加害者に変わって損害賠償をする保険です

被害者救済のための保険と考えてもいいです


注意すべきは、被害者の車の修理代など、「物」に対する

補償は全くないという事です

あくまで、「人」に対してのみの補償です


■任意保険とは?


交通事故に遭うと、加害者が入っている保険からお金が

支払われます


自賠責保険からと、もう一つが「任意保険」からです


任意保険とは、自賠責保険でカバーしきれない車の修理代や

膨大な慰謝料をカバーしてくれる保険です


ただし、加入は運転者の判断に任せらているので

すべての車が加入しているとは限りません


また、保険内容によっては保証していない部分もあります


事故の際は相手の保険内容も把握しておきましょう

(保証していない部分は、もちろん加害者に直接払ってもらいますが)


また、現在は、相手が任意保険に入っていない場合に

きちんとお金を支払ってくれる保険があります

(もちろん私も加入してます)


■同じ交通事故の内容でも、損害賠償の金額に差が出るの?


これは事実です

なぜそういうことが起こるかというと


保険会社が提示してくる自賠責保険(強制保険)の損害賠償金額と

訴訟になった場合の損害賠償金額(弁護士会の基準、裁判所での基準)が

大きく違うからです


しかし、示談交渉のやり方によっては、

訴訟をしなくても、正規の損害賠償金を得ることは可能ですよ

私たちも、そうでしたから


任意保険会社は損をしないように、自賠責保険(強制保険)範囲内の

損害賠償金額で解決しようとするんですね


(自賠責保険から出る損害賠償金は、国から「保険料等充当交付金」という

補助金と契約者が負担している保険料でカバーしています)


私も、「任意保険は今回の事故に適用されません」と追い詰められていたので

危うく、口車に乗せられそうになりましたが・・・


ただ、当時の私も含めて、ほとんどの被害者はそういったことを知らずに

保険会社の人から、「こういう形で定額化されてますから」

言われて、無理やり納得させられ、示談に応じてしまうようです


全国の交通事故は1日に、約2,700件起こっています

そのうち、訴訟になるケースは、たった2%以下です

つまり、示談交渉になるケースが圧倒的に多いんです


被害者は、事故により人生を変えられたんです


保険会社に騙されないように、そして、少しでも正規の

損害賠償金額が得られるように

きちんとした示談交渉の基礎知識を身につけて臨むべきですよ



あなたの動かないクルマ、買い取り査定をやってみませんか?

事故車だから…とあきらめていませんか
『査定依頼』は無料です
少しでも高く買い取ってもらえますよ

(自走可能な車はこちらから)
あなたの愛車は今いくら?



自動車保険のややこしさを丁寧に解説したサイトカテゴリー項目一覧

なぜ自動車保険は2つもあるの?

どうして自動車保険は2つもあるの?

自賠責保険とは?

自賠責保険とは?

任意保険とは?

任意保険とは?

同じ事故で慰謝料が違うのはなぜ

同じ交通事故の内容でも、損害賠償の金額に差が出るの?

交通事故に関する書籍

交通事故の損害賠償額 自動車保険会社との示談―交通事故による賠償交渉をスムースに進める! 交通事故の損害賠償額 交通殺人 交通事故の法律相談 交通事故の法律相談 交通事故と示談の仕方 交通事故の法律相談 交通事故と示談の仕方 改訂新版 交通事故の損害賠償額


自動車保険に関連するサイト紹介コーナー(随時更新)






管理人おすすめサイト
このサイトはなぜ支持されるのか?
その圧倒的な人気の秘密とは??
↓↓
私が、自動車保険 を変えた理由

交通事故の示談交渉で負けないための知識 より抜粋

最近の出来事
自動車保険の更新依頼が来ました

自動車保険の満期って早いですよね・・・。1年なんてあっという間です

今日、ポストに更新の案内が来てました。無事故だったのもあって去年より1万5千円程安くなっていました

合計で8万円程です

昔は、自動車保険は高かったのですが、今は、ネットから申し込んだり、いろんな細分化特約などを組み合わせると安いので助かりますね

例えばここ
15社まとめて無料一括見積もり!

で、気づいたんですが
最近の保険っていろんな特典が付いてますね

例えば、ホテルの割引
レンタカーの割引、レジャー施設の割引からピザの割引まで・・・

株主優待みたいな感じです
という事で、今年も同じ保険会社で更新しました

保険は忘れず、
早めに更新しましょう(^^)

管理人お気に入りサイト